大雨や洪水から身を守ろう

こでまりαです。

 

移転してから初めての夏、避難訓練(水害)を行いました。こでまりαの近くには郡川が流れており、平日21時まで開所しているため、夜間の避難も想定、懐中電灯と光るタスキを購入し、いざ訓練!

 

先日の大雨、臨時休校になったことも記憶に新しく、子どもたちもしっかり指導者の話を聞いてくれました。
夜の避難訓練は指導者も含め初めての体験で、駐車場の端まで行った子のタスキを見て「ちゃんと光ってる!」と安心♡、

お値段のわりに高性能な懐中電灯にも感激★

 

最後に『避難訓練の参加賞』としてお菓子を1個ずつ渡すと「学校の避難訓練ではお菓子もらえないぞ」と喜んでました。

 

いざという時に自分の身を守ることができるよう、これからも定期的に行っていきたいと思います。